pogol




ポラロイド、インク不要のモバイルプリンター「PoGo」
ポラロイドPoGo Bluetooth対応のモバイルZINKプリンタ 国内発表
ニュースリリース
製品情報

ポラロイドからインク不要のモバイルプリンター「PoGo」が11/20から発売されるとのこと。
インク不要のヒミツはZINK社の「Zero Ink」技術を採用しているから。カートリッジを買う必要がないと喜びたいところですが、なんにでもタネとシカケもあり、専用紙「ZINKフォトペーパー」が必要なのですね。
専用紙は10枚入りが400円前後、30枚入りが1,100円前後、50枚入りが1,700円前後の見込みとのこと。甘い話はありませんでした。

うれしいのは、カメラとの接続にPictBridge(USB)を使うこと以外にBluetoothでも接続できること。
プロファイルとしてはHCRP(プリンタへの出力を無線化)、BPP(プリンタへ転送・印刷)、BIP(静止画像を転送)、OPP(名刺交換)が考えられますが、OPPで行うようです。へぇ〜。
OPP Bluetooth.com
古い機種だとOPPは搭載されていないのが多いでしょう。ただし先日発表のドコモの新機種では対応している携帯電話もあるようです。
ドコモから2008年秋冬春モデルが発表 - Bluetoothでワイヤレス
充電式で電源不要のモバイルプリンタはうれしいところです。フル充電でプリント可能枚数が約15枚とはちょっとさみしいですが。